すくすく日記Blog

2023年03月03日

職員室 ひよこ組ふぁーむ 修了式

今日はひよこ組ふぁーむの修了式でした。通常のひよこ組に加えて、水曜クラス・金曜クラスとして親子で仲間づくりをしながら6月から過ごしてきたひよこ組ふぁーむの皆さん。幼稚園への入園を見据え、ご挨拶をしたり、制作をしたり、歌を歌ったり、月刊絵本を見たり、園庭で遊んだり・・・幼稚園の席に座って幼稚園に入る前の一年間を、おうちの人が見守る中で園生活を少しずつ体験しながら過ごしてきました。

2歳から3歳という「赤ちゃん」から「幼児」へと大きく成長するこの一年間。親子でいろいろな活動に取り組みながら、大きく成長していくお子さんの姿を隣で見届けていただきました。親子で楽しい時間を過ごしたことがふぁーむの子どもたちの自信となり、4月からはおうちの人がいなくても、この慣れた園舎で生き生きと園生活を楽しんでくれることと思います。

今日は桃の節句、ひなまつりだったので、みんなでひな人形を愛でながら歌を歌いました。他には、一年間で歌ってきたレパートリーの中からクラスごとにリクエスト曲を相談して、その曲を歌ったり、最後にはいつもの体操をしてお別れをしました。4月からは幼稚園の仲間入りですね。一緒に楽しく過ごしましょう。

そして、今日の降園前には園児みんなで白酒代わりのカルピスをいただきました。右大臣も「す~こし白酒召されたか♪」なので、幼稚園の子どもたちも少しだけでしたね。

明日は園庭開放日です。お天気になりますように。