すくすく日記Blog

  • HOME
  • すくすく日記
  • おまつり組 幼稚園のおやくそくを皆で確認しました!

2023年04月11日

おまつり組 幼稚園のおやくそくを皆で確認しました!

昨日から新学期。新しい友達、保育者とまた新たな生活が始まりました。スタート地点ということで、幼稚園のおともだち全員で、幼稚園で過ごすときの約束事を確認しました。年長組のおともだちは、もうわかっていることだったと思いますが、しっかりと話を聞いて再確認することができました。今度は小さいお友達が困っていたら教えてあげる立場ですね。

そして降園前には、園庭で自分の降園コースごとに並び、横断歩道を渡る練習などをしました。車が来ていないか右、左をよく見て確認をし、手をしっかり挙げて横断歩道を渡ることができました。集団降園の練習をしっかりおこない、木曜日からは新しいおともだちも一緒に歩いて帰りましょう。年少さんの手を取って、優しく誘導する姿も見られ、年長さんはさすがだなと感じた集団降園練習でした。

いちばん大きいおにいさんおねえさんになり張り切って過ごしている年長さん。新しい環境で疲れると思いますので、おうちではゆっくり過ごしてくださいね。