すくすく日記Blog

  • HOME
  • すくすく日記
  • おまつり組 おにいさんおねえさんと、たくさん遊んだよ!

2023年07月06日

おまつり組 おにいさんおねえさんと、たくさん遊んだよ!

昨日は夜から雨が降り涼しかったですが、今日は晴れてとても暑い一日でした。昨日から中学校のおにいさんおねえさんが園に遊びに来てくれています。月刊の総合絵本を一緒に読み、グループに入って話し合ったりもしましたね。自分より大きいおねえさんと席に座り活動をすることはあまりないので、子どもたちも普段よりも活き活きしているようでした。プールにも入り、園庭でも赤ちゃんダンゴムシを見つけ、みんなで「かわいい!でも、赤ちゃんだから見るだけ!」「びっくりしないように小さな声で!」と生き物を大切にかかわる姿が見られました。卒園記念品のミストカートもダンゴムシに負けないくらい大人気で、かぶりつくようにミストを浴びています。

帰りの会のお楽しみでは、おねえさん先生の紙芝居をとても楽しそうに聞き入っているおまつり組でした。あと一日、中学生と楽しい思い出作りましょう!