すくすく日記Blog

2023年07月18日

職員室 夏まつり楽しかったね!

3連休中も猛暑でしたが、今日は子どもたちが楽しみにしていた夏まつり。登園時には、入口の「なつまつり」看板に迎えられ、園庭のおみこしやおまつりの飾り付けに子どもたちも歓声を上げていました。おまつり開始は、元気な掛け声の3曲の盆踊り。ボランティアの保護者の方にお手伝いをいただきながら。輪投げコーナーでは的めがけて輪を投げたり、びっくり玉手箱のくじ引きコーナーではさいころを投げくじを引いていろいろな景品を持ち帰りました。園庭では、年長、年中組は、制作おみこしを「わっしょい、わっしょい」と掛け声をかけながら担ぎ、その周りでは、手作りうちわを仰いで年少組が応援しました。ジャンケンコーナーもみんなで盛り上がって楽しんだようです。水分補給の時間やおやつのアイスを食べたり休憩を取りながら行われた夏まつりでしたが、子どもたちもお土産の景品や花火を嬉しそうに持ち帰りました。

暑い中、子どもたちが楽しめるように夏まつりを盛り上げていただき、ありがとうございました! 1学期もあと少しです。まだ、体調を崩している子もいるので、みんながそろって夏休みをむかえられたらいいですね!