すくすく日記Blog

2024年01月17日

たまご組 穏やかな1日でした!

昨日の冷たい風とは異なり、今日は気温も高くとても過ごしやすい1日でした。朝は、保育園のぶどう組と未就園児クラスひよこ組ふぁーむの友達と一緒にかけあしマラソンをしました。いつもより多い人数で走ることができたので、たまご組の子どもたちも嬉しそうにしていました。他の学年がマラソンしている時も、「ファイト!」と手を叩きながら応援していました。

今日は、ひよこ組ふぁーむに参加する子や年少組と一緒に絵の具あそびをする子など、日中は別れて活動していました。それぞれの場所で一生懸命活動していたので、お腹が空いてしまったようで、給食の時間になるとモグモグと夢中になって食べていました。たまご組の子どもたちは、苦手な食べ物も少しずつ口に運んで食べているので、食べられるようになったものも多くなり、今日もみんなが完食できました!きれいなお弁当箱を「ごちそうさまでした!」と得意げに見せにきてくれる子もいました。昼食後は、少しお腹を休めてから園庭に遊びにいきました。外は暖かかったので、好きな遊びをみつけて楽しそうに遊んでいました。最近は、「〇〇ちゃん(くん)一緒に行こう!」と誘い合う姿も見られ、今日も手を繋いで園庭に向かって行きました。後ろから見ると、とても微笑ましかったです!友達同士の関りも増えてきて担任も嬉しいです!

明日は、たまご組親子制作・保育参加があります。子どもたちは、お家の人と一緒に活動できるのを楽しみにしているので、お待ちしています!