すくすく日記Blog

2024年01月31日

おみこし組 1月も最終日!!

今日は朝からお日様が出ていて、ポカポカと暖かい一日となりました。年少組さんの保育参観で、火災の避難訓練があったため一緒に避難をしました。年少組さんの保護者の皆さんにも一緒に参加していただきました。放送が入ると、担任の話をしっかりと聞き、ハンカチで口を押えながら避難することができました。

保育室では、節分制作に取り組みました。帽子のように被れる形の制作に挑戦しています。鬼の髪の毛の部分は桜紙で作った花で表現しました。重ねて折った桜紙を1枚ずつ開くことに苦戦している子もいましたが、友達同士でも教え合いながら作る姿が見られました。鬼の顔のパーツは、自分で描いてハサミで切って貼りました。「強い顔の眉毛にしよう!」「怖いから赤い目にしよう!」などと、自分たちのイメージする鬼を表現することができましたね。豆まきのときに被るので、楽しみにしていてください!持ち帰ったらお家の豆まきでもぜひ被ってくださいね。