すくすく日記Blog

2024年02月21日

たまご組 ついに!!会えました。

昨年末から育てているひやしんす「ぺっぺちゃん」。先週末から暖かい日が続き、ついにお花が咲き、とてもいい香りを届けてくれました。登園すると「花が咲いてる!」と大騒ぎ。顔を近づかせ、くんくん「あ~いい匂い」と顔をうっとりさせて春を感じました。

それから今日はハサミの練習をしました。紙を持つ指を上下に動かし、自分たちで好きな形に切りました。なかなか形らしい形を作ることはできませんでしたが、ハサミを動かし続けるうちに「ここ切りたい」「たくさん切りたい」と夢中になっていました。終わりにする時間がきても「まだやる~!」となかなかおしまいにすることができないほどでしたが、最後にみんなで切った紙をビニール袋に入れててるてる坊主(ぽっぽちゃん)を作り、「明日天気にな~れ」とお外でノンチャイムができるようにお願いしました。

2月生まれのお友達の誕生会がありお母さん先生が2人もいて、楽しい一日を過ごしました。