すくすく日記Blog

2024年04月09日

そよかぜ組 生活安全指導をおこないました

新しいクラスになって一日経ち少しずつ慣れてきたようで、緊張が少し解けていつもの姿も見られた子どもたち。外は雨が降っていましたが、朝は室内で楽しく過ごしました。

今日は遊戯室で生活安全指導をおこないました。幼稚園でみんなが楽しく過ごすための生活上の約束を確認しました。登降園時の身支度などのやり方や遊ぶ時の約束、トイレの使い方など、保育者たちがステージで良いお手本と悪いお手本を演じながら伝えていきました。そよかぜ組さんは、園生活のことを思い浮かべながら「それはだめ!」「それは合ってる!」など答えていました。明日からも、みんなで今日確認したことを忘れずに生活していきましょうね。

年中さんになり、朝や帰りの身支度も少しずつ素早く取り組めるようになってきた子どもたち。年少さんと一緒に遊ぶ姿や、手を繋いで年少さんを連れていく姿も見られます。少しおにいさんおねえさんになりましたね。

明日は交通安全指導があります。横断歩道の渡り方など交通安全について、みんなで話を聞きましょう。