すくすく日記Blog

2024年04月16日

おさんぽ組 クレヨンを使いました!

朝は少し涼しかったですが、段々と太陽が出てきて、今日も暑い日になりました。おさんぽ組の子どもたちは、朝の登園時や降園前におこなう身支度を少しずつ覚えてきました。

今日の主活動は初めてのクレヨンを使う活動「クレヨンの散歩」をおこないました。幼稚園でクレヨンを使うときの約束をみんなに伝え、それからクレヨンを持って自由画帳に真っ直ぐの線や波線、丸やバツなどを描いてみました。担任の話を聞きながら、上手に真似っこをして線や形を描くことができました。真似っこのあとは、各自自分が好きなものを自由に描きましたが、丸を描いたり顔を描いたりして楽しんでいたおさんぽ組さんでした。

お弁当を食べる前には少しだけ園庭で遊びました。天気が良くてまぶしいくらいでしたが、子どもたちは元気いっぱい外遊びを楽しんでました。お弁当ももりもり食べましたね!

今週もまだまだあるので、ゆっくり休んでまた幼稚園で楽しいことをたくさんしましょうね!