すくすく日記Blog

2024年05月23日

ひだまり組 ノンチャイムを楽しみました

今日も動くと暑いような天気でしたが、そんななか今年度初めてのノンチャイムデーをみんなで楽しみました。朝から外で元気よく遊んでいた子ども達。朝の人数確認の際、「今日はノンチャイムです」と聞いて大喜びし、すぐに「○○ちゃん遊ぼう!」「だんごむし、いっぱい捕まえるぞ!」などたくさんの声が聞こえてきました。砂場で泥だんごを作ったり山や川を作り水を流して遊んでいる子、園庭で走り回る子など、思い思いに外遊びを楽しみました。園舎内の制作コーナーでは、空き箱に絵を描いたり、色々な形に切ったり貼り合わせたりして、それぞれ違った作品ができあがっていました。お昼が近づき、片付けのチャイムが鳴ると残念そうな様子を見せましたが、じゅうぶん遊んで満足した良い笑顔で保育室へ帰ってきました。

その後は遊び疲れて、保育室のなかで座り込んでしまう子や寝転んでしまう子もいましたが、おうちの人が作ってくれたお弁当を楽しみに、着替えやお昼の支度をがんばっていました。支度が整い「いただきます」をする頃には、「もうお腹すいた~」と待ちきれない様子だったひだまり組さん。お昼のご挨拶をするとすぐに黙々と食べていました。ほとんどの子が「おいしかった~」と完食をしてお腹いっぱい元気いっぱいになり、そしてまた園庭で遊んでいました。

みんな、たくさん遊んで疲れていると思うので、おうちでゆっくり休んでくださいね。