すくすく日記Blog

2024年06月03日

ひだまり組 協力して時計づくり、がんばるよ!

最近は雨の日も増えてきましたが、今日はとても良い天気になりましたね。ひだまり組の子ども達は今日、時計づくりに挑戦しました。保育室のホワイトボードの上に飾られている去年の年中さんが作った時計を見て、自分たちも時計を作るんだと目を輝かせて制作の説明を聞いていた子ども達。実際に取り組み始めると、今までより難しい形や小さな丸を切ることに苦戦!「どうやって切ればいいの?」などの声も聞こえましたが、みんな自分で考えて一生懸命切っていました。全部切り終わると「せんせい、できたー!」と嬉しそうに見せに来てくれました。その後も、一生懸命に切った難しい形の模様を時計に貼り付け、5グループそれぞれ素敵に仕上がりました。今度、数字を貼って仕上げをしたら、完成です。どんな時計ができあがるか、保育参観の日に見ていただけますので楽しみにしていてください!

また、今日は給食の日でした。ひだまり組では「いただきます」の挨拶をしてから、給食のお弁当箱のフタを開けると「苦手なものがある~」という声が聞こえてきます。「苦手なものでも1口はがんばる」という担任との約束があるので、これまで渋々苦手なものに挑戦していましたが、最近では子どもたちの方から「苦手だけどがんばる」という言葉が聞こえてきたり、それを聞いて「じゃあ、ぼくは5回がんばる」と自ら挑戦しようとする姿が多く見られるようになってきました。引き続き子ども達自身から出てくる意欲を大切にしながら、食べられるものが増えていくことを楽しみに、見守っていきたいと思います。

明日は年長おおぞら組の保育参観ですね。みんな元気に登園しましょう。