すくすく日記Blog

2024年09月20日

おさんぽ組 玉入れを練習しました!

今日は外で運動会の玉入れの練習をしました。クラスごとに大きな円を作って「チェッチェッコリ」と踊ってから玉を投げます。一生懸命お尻を振っている子ども達はとってもかわいいです。始めは色々なところに投げていた子ども達でしたが、少しずつカゴを目掛けて投げるようになってきました。投げる時間が短いので、どんどん拾ってどんどん投げる練習をしていきましょう!

毎日、運動会の練習が終わると「もうごはんの時間?」とお腹をペコペコにしているおさんぽ組の子ども達。たくさん身体を動かした後のごはんは、あっという間ですね!

帰りの支度のときには、洪水を想定した避難訓練をおこないました。洪水の訓練は今年度初めてでしたが、保育者の話をよく聞いて、遊戯室のステージの上に全員でぎゅっと集まって避難することができました。

今週も暑い日が多く、疲れもたまっているかと思います。3連休はしっかり休んでくださいね!