すくすく日記Blog

2022年12月14日

ハイキング組 消防訓練したよ!

今朝は、霧がすごく「お外が真っ白だよ」と言っていた子ども達。全員が安全に登園できて良かったです。

今日は、幼保合同消防訓練を行いました。消防車が来ると「わー!消防車と救急車が来たよ!」と大盛り上がりでした。火災の避難訓練をしましたが、消防士さんに花丸がもらえました。”お・か・し・も”を守って避難することが出来ましたね。その後は、消火訓練で保育者が消火器を使って火を消す練習をすると、「ホースから水が出てる!」「先生達上手」と拍手をしてくれました。

保育室に戻ってからは、クリスマスが近づいてきたのでクリスマスソングをみんなで歌いました。ハイキング組みんなで歌いたい曲を決め、「赤鼻のトナカイ」と「ジングルベル」に決まりました。知っている歌詞も多く、ノリノリで歌っていました。クリスマス制作も完成し、クリスマスがとても楽しみなようです。

明日は、ノンチャイムです。元気に登園してください!