すくすく日記Blog

2023年07月27日

ぶどう組 元気いっぱい!ぶどう組!

強い日差しと高い気温が続き、夏の到来を感じるこの頃。子どもたちは汗をかきながらも夢中になって色々な遊びを楽しんでいます。7月は楽しい行事が盛りだくさんでした。七夕では、6月の保育参観時に保護者の方と一緒に制作したパンダの短冊を飾りました。子どもたちが目を描いたパンダのお顔の短冊に、それぞれの願いことを書いた短冊を付けました。みんなの願いは、もう叶ったものもあるのかな?叶いますように・・・。

七夕の後には夏まつりがありました。「わっしょい!わっしょい!おまつりだ!」と『おまつり』の歌を練習して、夏まつり当日をとても楽しみにしていたぶどう組の子どもたち。盆踊りを踊ったり、くじ引きをしたり、輪投げをしたり、アイスを食べたり・・・。暑い一日でしたが、夏まつりを思い切り楽しんでいました。くじ引きの景品と花火のお土産もあり、大満足の夏まつりでしたね。

今、ぶどう組ではトイレトレーニングに取り組んでいるということで、みんなで楽しんだ『しろくまのパンツ』の絵本を題材に、夏の制作ではスポンジアートでパンツを制作しました。色鮮やかなパンツを履いたしろくまの壁面制作が完成し、ぶどう組の保育室を彩っています。また、6月から始まったプール遊びでの水着への着替えをきっかけに、衣服の着脱にとても意欲的になってきました。トイレだけでなく、身の回りのことにも興味を持ち、「自分で!」と言って意欲的に取り組んでいるぶどう組さんたちです。「やろう!」という気持ちを育みながら、これからも様々なことに挑戦していきたいと思います。これからどんな成長が見られるか楽しみですね。暑さに負けず元気に過ごしていきましょう。