すくすく日記Blog

2022年11月26日

職員室 いちょうまつり(身体表現の部)A・Bの部

今日はいちょうまつり(身体表現の部)のAの部とBの部がおこなわれました。今年はすべての演目がクラスごとにおこなう計画で各担任が準備を進めてまいりましたが、ちょうど練習に力が入る期間に感染症の影響を大きく受けており、どうなることかと心配になりましたが、どうにか本番を迎えることができました。

数年前より、お子さんの演目を含めて3つか4つの演目しか鑑賞していただけなくなってしまいましたが、それでも学年ごとの成長を感じていただけるようプログラムを組んでおります。いかがでしたでしょうか?子どもたち同士が他のクラスの演目まで覚えて、見学しながら一緒に楽しむところが当園のいちょうまつりの素敵なところだなと例年感じております。子どもたちにとっては、この日のステージも、ここに至るまでの日々も、すべてがいちょうまつりです。本番の姿を見て、本番までの子どもたちの緊張や仲間との人間関係の深まり、それを乗り越えた心の成長など様々な姿に思いをはせていただきながら、今日のステージを振り返っていただければと思います。

明日はC・Dの部ですね。体調を整えて、元気にステージに上がりましょう。