すくすく日記Blog

2023年04月18日

職員室 いろいろ始まりました!

最近のお天気もいろいろで朝晩と日中の気温の差があり、体調を崩してお休みの子どもがいます。運動着姿も長袖長ズボン、半そで半ズボン、上下さまざまですが、子ども達は活発に行動していますので、日中のお天気や体調に合わせて選ぶといいと思います。

平常保育が始まった、今週は各学年保育時間も長くなりいろいろな活動が始まりました。昨日は年長、今日は年中の身体測定も終わり、明日は年少組の番です。どのクラスも朝会の並ぶ順番が決まりますね。

園舎には既製のこいのぼりが泳いでいますが、今、各学年ごとに子どもたちの幼保合同手作りこいのぼりを制作をしています。こいのぼりの色も手形のうろこ模様なども各学何で違いがあり、出来上がりが楽しみです。来週にはかわいいこいのぼりが泳ぐ予定ですので、PTA総会でぜひご覧ください。

今日は、年長組の体操教室もありました。体操の先生のアドバイスを受けながら、鉄棒での逆上がりと平均台、ハードルに挑戦。走り方や、跳び方に気を付けながら、一つひとつの種目に取り組む真剣な年長さんの姿はかっこ良く、みんなのお手本になって欲しいですね。来週の火曜日には、年中組の体操教室があります。子ども達もとても楽しみにしているようです。明日も待っています。元気に来てくださいね。