すくすく日記Blog

2023年04月19日

おみこし組 線あそびに挑戦!

今日は、年長さんだけの活動の「文字あそび」の前段階として「線あそび」に取り組みました。保育室に鉛筆や消しゴムが用意されていることにすぐに気が付き「早く鉛筆持ちたいよ!」「僕、名前書けるよ!」などと活動を楽しみにしている姿が見られました。鉛筆や消しゴムの使い方を伝えると、正しい持ち方を意識しながら取り組むことができました。線を書くときのルールとして、「上から下」または「左から右」に書く、なぞって二度書きはしないなど、気を付けることがたくさんありましたが、集中しておこなう姿はさすが年長さんだなと実感しました。鉛筆を使うので姿勢も大切に座ることができましたね。写真でもかっこよく写っています。

線あそびを終えたあとは、「縄跳びしたい!」という子が多くいたため、縄跳びや外遊びを楽しみました。前跳びや後ろ跳びに挑戦する子が多く「何回跳べるか数えててね!」「せーので一緒に跳ぼう!」などと友達と会話をしながら楽しそうに取り組んでいました。毎日少しずつ練習していくことが大切なので今後も一緒にがんばっていきましょう!

明日は、また年長さんらしい活動が待っているので、楽しみにしてきてくださいね。