すくすく日記Blog

2023年06月10日

年少組 親子でようちえん・ほいくえん

雨が上がり太陽さんも顔を出した今日、よーよー組・はなび組・みかん組の「親子でようちえん・ほいくえん」がおこなわれました。

年中さんと年長さんはお休みでいませんでしたが、年少さんのお家の人たちが来てくれたので、幼稚園は大にぎわい。グループに分かれて、力を合わせて「吹上探検隊」となってウォークラリーに取り組みました。お家の人ときちんと手をつないで、ウォークラリーのコースを進みます。横断歩道ではしっかり手を挙げ、グループの仲間とはぐれないように気を付けて歩いていましたね。園庭や園舎、公園の各チェックポイントでも、グループの大人と子どもで協力をして、クイズの答えを見つけていました。園内のことは、子どもたちがお家の人に教えてあげる姿も見られましたよ。さすが、毎日通っているから、お家の人よりもよくわかっていますね。

最後には園庭でみんなでお弁当を食べました。太陽が少し隠れてちょうど良かったです。保育室の中でも、身支度やご挨拶などで入園してからの成長した姿を見てもらえた子どもたち。たくさんがんばって、たくさん楽しんだ一日だったのではないでしょうか。保護者の皆さん、ご協力をありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね。