すくすく日記Blog

2023年06月22日

はなび組 雨のノンチャイムを楽しみました!

今日は雨が降ってしまいましたが、子どもたちがノンチャイムを楽しみにしていたので、保育室や遊戯室を使って園舎内でノンチャイムをおこないました。「雨だけどノンチャイムできるよ」と伝えると、嬉しそうなはなび組でしたので、できて良かったです。

新聞遊び、ブロック、おままごと、制作の部屋になった1階の保育室を、自分で選んで出入りし、各保育室でその遊びを楽しんでいました。おままごとの部屋では、友達とコミュニケーションをとりながら楽しむ姿が見られました。制作の部屋では、廃材を使って制作をしていました。シールを貼ったりペンで模様を描いたり、空き箱をセロテープでつなげたりして、思い思いに制作に取り組んでいました。

遊戯室にはソフト積み木や鉄棒、平均台、マットを使った運動遊びのコーナーができていました。雨ですが、たくさん身体を動かし伸び伸びと過ごすことができました。

たっぷり遊んだのでお腹が空いて、お弁当もモリモリ食べて一日を元気に過ごすことができました。ゆっくり休んで、明日もまた会いましょう。