すくすく日記Blog

2023年06月26日

おみこし組 おみこし制作をしたよ!

今日は、少し前から取り組んでいるおみこし制作をおこないました。この前はおみこしに乗っている自分を作り、今日は他の飾りとして海の生き物の魚とたこを作りました。先週から「今度は、魚とたこを作るよ!」と伝えていたため作ることを楽しみにしていたおみこし組さん。魚は、白い画用紙に白のクレヨンで模様を描き、その上から好きな色の絵の具を塗りました。最初はよく見えなかった模様が、絵の具を塗ると浮かび上がってきたのを見て「すごい!きれいだね!」と友達同士で見せ合いながら楽しむ様子が見られました。たこは、プチプチの緩衝材を材料にして作りました。「何色で塗ろうかな」「本当のたこの吸盤みたいだね」とたこを想像しながら色を塗っていました。自分と海の生き物を乗せたおみこしが、どのような形で完成するか、楽しみにしていてくださいね。

その後はみんなが楽しみにしているプールに入りました。「今日はプール何時に入るの?」「気温が高いから入れるかな?」と年長さんらしいことを話しながらプールを心待ちにしています。新しいプール用の玩具も加わったため、使い方を確認しながら皆で楽しみましたね。

今週も体調に気を付けながら元気に過ごしていきましょう!