すくすく日記Blog

  • HOME
  • すくすく日記
  • おまつり組 おみこし制作とプールあそびをしました!

2023年06月27日

おまつり組 おみこし制作とプールあそびをしました!

今日は午前中雨が降り、蒸し暑い一日となりましたが、プールにも入ることが出来、子どもたちもサッパリとした表情をしていました。

少しずつ夏に近づいてきたということで、夏まつりで担ぐおみこしの制作を行ないました。おみこしに乗っている自分を絵の具、はさみ、クレヨン等を使って作りました。洋服の袖や5本指の手も自分の手を見ながら描いて、はさみで切っている子もいました。細かい指の間も上手に切ることが出来ましたね。袖の部分を貼るときには「のりしろ」を覚え、自分で大きさを考えながらとても可愛らしい「おみこしに乗っている、ぼく、わたし」を作ることが出来ました。

みんなで作ったおみこしを夏まつりに担ぐのが楽しみですね。