すくすく日記Blog

2023年10月04日

はっぴ組 大好きな新聞あそび!

今日は、朝から雨が降り、肌寒い一日となりました。はっぴ組では、昨日から描いている運動会の絵の続きを描きました。運動会の競技のなかで、1番がんばったと思う競技を選び、その絵を描いた子どもたち。「かけっこで1位だったよ」や「お遊戯のハートのポーズが好き」「綱引きは、白チームも赤チームも1回ずつ勝ったよね」などと運動会を振り返りながら、大きな紙に一生懸命描いていました。完成した作品は、保育室に飾りますので、楽しみにしていてくださいね!

その後は、椅子取りゲームやフルーツバスケットなど、子どもたちにどんなことをして遊びたいかを聞き、多数決で1つに決めて遊びました。1番多かったのは、新聞あそび!新聞あそびが大好きなはっぴ組は、ちぎった新聞紙を投げてみたり、新聞紙の山を作ってみたり、布団にしてみたりと様々な方法で楽しんでいました。

気温差もあり、風邪をひきやすくなっていますので、体調管理をしっかりして元気に過ごしていきましょう。