すくすく日記Blog

  • HOME
  • すくすく日記
  • 年中組親子でようちえん・ほいくえん 親子木工教室~Bee工房~

2023年10月21日

年中組親子でようちえん・ほいくえん 親子木工教室~Bee工房~

今日は、ゆかた・はっぴ・ばなな組の親子でようちえん・ほいくえんの日でした。毎年恒例のBee工房さんに来ていただき、親子木工教室が開かれました。色々な大きさの小さな木片を組み合わせて、くまさんやうさぎさん、恐竜やさかなやペンギンさん・・・などなど、愛らしい木のお人形を作ります。

材料選びは、できあがりをイメージしながら「これにしようか?あれにしようか?」と親子で相談しながら選んでいました。制作中は、刀やホットボンドは大人の役割、ボンドがしっかり貼り付くように押さえるのは子どもの役割、最初の説明のとおりに親子で力を合わせて取り組んでいました。最後に子どもの大事なお仕事「目玉ください!」と言って、お人形に最後に付ける目玉のパーツをもらいます。苦労しながらも笑顔のうちに、親子の力作が完成しました。

最後に材料の箱を運んだり、木くずを掃除したりと保護者の皆さんにたくさんお手伝いしていただきました。本当にみなさんがテキパキとお仕事を探すように手伝ってくださったので、あっという間に片付けが終わりました。どうもありがとうございました。Bee工房の方が「快くお手伝いをしてくれて、すてきな保護者の皆さんですね!気持ちよくできました!」と褒めてくださいました。園としてもとても誇らしい気分です。子どもたちもきっと、こんなにすてきなお父さんお母さん方のように成長していってくれることでしょう。

完成した作品は、1月のいちょうまつり(絵画造形展)で展示しますので、楽しみにしていてください。