すくすく日記Blog

  • HOME
  • すくすく日記
  • 職員室 おにいさんおねえさん、子どもたち、み~んな楽しそうでした

2023年10月23日

職員室 おにいさんおねえさん、子どもたち、み~んな楽しそうでした

先週に続いて、今日も吹上中学校の3年生が家庭科の授業の一環で保育実習に来てくれました。今日も子どもたちはおにいさんおねえさんが来るのを首を長くして待っていたので、たったの1時間でしたが大喜び。中学生が用意してきてくれた遊びは、幼稚園の子どもたちが知らないものもありましたが、おにいさんおねえさんが優しく教えてくれるので、どのクラスも楽しむことができました。小さな子どもたちがどんな遊びが好きか、どんな風に伝えたら楽しいかなど、色々なことを想像して計画を立ててくれたのだなと思うと、嬉しいです。小さな子どもたちと接する機会の少ない中学生も多いと思いますので、この保育実習が貴重な経験となったのではないかと思います。

幼稚園の子どもに中学生が中学校に帰る時間だと伝えると「なんで帰るの?」と聞いてきました。「次の授業があるんだよ」と答えましたが、幼稚園の子どもにはまだあまり想像がつかないようでした。中学生は帰りたくなさそうなお顔をしていたので「お勉強がんばってね~!」と見送りました。

来週は最後のクラスが来てくれる予定です。楽しみですね。きっと中学生も楽しみにしてくれていることでしょう。