すくすく日記Blog

2023年10月24日

おみこし組 長縄、がんばりました!

今日は体操教室がありました。みんなで長縄に挑戦!最初に、足をそろえて跳ぶ、回した縄が上にある時に縄の下をくぐる、などの練習をしました。実際に跳ぶときには、「1、2、走ってジャンプ!抜ける!」を合言葉にしながら取り組みました。タイミングに苦戦している子もいましたが、何回か練習しているうちに感覚が分かってきて、だんだん跳べる子が増えてきました。これからも自由遊びの時間などに一緒に楽しみましょう!

それから帰りの時間には「とりかえっこ先生」がありました。担任同士を取り換えっこして帰りの会の時間を過ごす活動です。「誰先生が来るのかな~?」「○○先生が来る気がする!」などと友達同士で予想を楽しみながら降園前の身支度をしていました。おみこし組には、年中さんのときに担任をしていた保育者が来てくれました。とても嬉しかったようです。どんなお楽しみをしたのか、お家でお話ししてみてくださいね。