すくすく日記Blog

2023年11月02日

職員室 年長組親子さつまいも掘り遠足

今日は、お天気にも恵まれ、むさしの村にて年長組さんの親子さつまいも掘り遠足がありました。さつまいも畑まで歩いてお父さん、お母さん、おばあちゃんと力を合わせて手やシャベルで土の中に隠れている紅はるかのさつまいも掘りを頑張りました。小さなお芋、細いお芋、大きなお芋など出てきたお芋に歓声を上げながら楽しんでいる子どもたち。そんな姿を横目にお芋掘りに専念していたおとうさん、おかあさん、おばあちゃんも収穫したお芋を持ち帰るときの満足感いっぱいの微笑ましい姿が見られました。

広場に戻ってからは、「もう、お腹空いた」「早く食べたい」という声が聞かれ、青空のしたでお家の人と一緒に食べるお弁当は格別のようで、子どもたちもいつも以上に食べるのも早かったようです。解散後には、遊園地で楽しんだり思い出がまた一つ増えたと思います。

明日から3日間お休みになりますので、ゆっくり休んで来週元気に来てください。