すくすく日記Blog

2023年11月07日

おまつり組 ドッヂボールをやったよ!

昨日の夜から雨が続き、今日は一日室内で過ごしました。朝の自由遊びの時間には、1階の廊下で塗り絵が大人気。色々な学年の子どもたちが自分のクーピーを持って集まり、楽しそうに塗っていました。

年長さんは久しぶりの体操教室がありましたが、園庭が使えなかったので、遊戯室でドッヂボールをしました。最初はボールに慣れるためにペアになって、下から上に投げる投げ方、耳の横から遠くに投げる投げ方でキャッチボールをおこないました。まっすぐ投げることに苦戦する様子もありましたが、楽しく取り組んでいました。その後は「外野」「内野」の意味と言葉を覚え、チームに分かれてゲームをおこないました。ボールを怖がる様子もなく、全員で楽しむことができて良かったです。晴れている日に園庭でも楽しみたいと思います。

次の体操教室は何をするのかな?楽しみにしていてほしいと思います。