すくすく日記Blog

2023年11月30日

職員室 きれいなお花をいただきました

園庭のいちょうの木もすっかり色が変わり、冬の訪れを感じます。子どもたちのオレンジ色の体操着といちょうの葉っぱの黄色が朝の太陽に照らされとてもまぶしい朝の体操でした。

鴻巣市は花の街なので、市内の幼稚園や保育園には時々お花の苗や球根をいただくことができます。1学期にはインパチェンスというお花をいただきました。すくすく育って夏の暑さを乗り越え、冬が始まりますが、今でも元気に咲いています。今回はパンジーの苗をいただきました。冬の寒さに強く、鴻巣市の特産品でもあるパンジーです。近いうちにプランターに植え替えをして、これからの季節を鮮やかに彩ってもらおうと思います。併せてチューリップの球根もいただきました。春には、昨年いただいて咲いたあと土の中で眠っているチューリップの球根と合わせて、たくさんのチューリップが咲いてくれると思います。子どもたちは花びらを拾ったり、プランターに寄って来る虫たちにも興味がわくようなので、お花たちは色々な角度で私たちを楽しませてくれています。どうもありがとう。