すくすく日記Blog

2023年12月11日

たまご組 お楽しみパン、おいしかったよ!!

週末は、この時期としては思えないほどとても暖かくなりましたが、今日は曇り空で気温が上がらず寒い1日とまりました。今日は、隣の中央たんぽぽ保育園のいちょうまつり(身体表現の部)のリハーサルがありました。たまご組もお客さんとして見学に行きました。自分たちより小さいクラスの子どもたちが衣装を着てステージに立っているのを見て、「かわいいね!」と言っていました。0歳児から5歳児クラスまで長い間お客さんとして見ていましたが、最後までかっこよく座って見ることができました。

今日の給食は、『お楽しみパン』でした。たまご組の6人のうち4人は、初めて食べるお楽しみパンで、いつもと違うパンを不思議そうに見つめていました。袋を開けるとスパゲッティが挟んであるパンが出てきて、大きな口を開けてモグモグ食べていました。「おいしい?」と尋ねると「おいしいよ!」と言ってあっという間に食べ終わったたまご組でした。

2枚目の写真は、降園前の身支度の様子です。最近、寒くなり上着を着るようになってきたので、自分で上着のチャックを閉めることを挑戦しています。最初は、なかなか閉められず「できないよ!」と言っていましたが、周りの友達が頑張っているのに刺激されて徐々に自分で閉められる子どもが増えました。閉められると「できたー!!」と嬉しそうにしています。上着によって難しいものもあるので、保育者も少し援助をしながらこれからも頑張っていこうと思いますので、お家でもぜひ、挑戦してみてください!

気温の寒暖差が激しいので、体調を崩さず明日も元気に登園してきてくださいね!