すくすく日記Blog

2023年12月12日

職員室 「くものいえ」にクリスマスが来ました

12月には子どもたちが待ちわびているクリスマスがあります。園ではクリスマス会はおこないませんが、保育室からはサンタさんの歌が時々聞こえたり、子どもたちからはクリスマスプレゼントの話が聞こえてきたりして、なんとなくクリスマスの雰囲気の幼稚園です。

先日、だいぶ前に卒園した方のお母さんが訪ねてみえ、手作りのかわいらしいクリスマスの飾りをプレゼントしてくださいました。さっそく「くものいえ」に飾ってみました。飾りは上の方についているので、子どもたちがすぐに気が付いたのは、これまた卒園生からいただいて昨日から新たに仲間入りした大きなくまさんのぬいぐるみだけのようでした。くものいえの屋根から、手作りのクリスマスリースが静かに子どもたちを見守っていますよ。

今日は園庭に水たまりができて外で遊べなかったので、午後の自由遊びの時間は遊戯室や多目的ルームでも遊ぶ姿が見られました。遊戯室では身体を動かす遊び、廊下ではぬりえ、多目的ルームではこまごまとした玩具で遊ぶのが人気のようです。どんな天気でも楽しんでしまう子どもたちはすごいですね。