すくすく日記Blog

2023年12月19日

よーよー組 避難訓練をしました

朝は太陽が隠れていて寒かったですが、日中は太陽が出て園庭で楽しく過ごすことができた一日となりました。今日は消防署の方も来てくれて、消火訓練などもおこなう避難訓練がありました。火災を想定し、幼稚園保育園の全員が園庭に避難をしました。消火訓練では、保育者たちが順番に消火器を持ち、火を消したり応援を呼んだりする訓練をおこないました。保育者が消火器を手に持ち、ホースを目標に向けると「先生、がんばれ!」という子どもたちの元気な応援が上がりました。よーよー組さんも、担任を応援してくれたり、消防士さんの話を聞いたりして、真剣に取り組んでいました。消防士さんが教えてくれた「お・か・し・も・ち」の5つの約束については、保育室に戻ってからもう一度みんなで確認をしました。

その後は、2学期の間にたくさん使ったので、お道具箱点検をしました。お道具箱をきれいに拭き、粘土ベラやピップなど足りないものがないかなども確認しました。のり、クレヨン、縄跳び、スモックは終業式の日に持ち帰るので、名前が消えていないか、短くなったり中身が減ったりしていないか確認をして、3学期にまた使えるようにしておきましょう。

降園前にはとりかえっこ先生もあり、一日を通して元気に楽しく過ごすことができましたね。よーよー組にはどの先生が来てくれたのかな?お家でお話ししてみてください。