すくすく日記Blog

2024年02月02日

ゆかた組 豆まきをしました!

明日は節分なので、幼稚園では今日豆まきをおこないました。遊戯室に集まり各学年が節分制作として作った作品を身に付けて『まめまき』の歌を歌っていると・・・太鼓の音とともに赤鬼と緑鬼が幼稚園にやってきました。みんなで新聞紙をちぎって作った豆を鬼に向かって一生懸命投げる子、とにかく必死に逃げ回る子など様々でしたが、みんなで協力したので鬼の力は弱まり、無事に鬼ヶ島へ帰って行きましたね。疲れた様子の子が多かったゆかた組でした。

豆まきのあとは、豆まきの様子を絵に描きました。怖がりながらも鬼をしっかり見て、覚えていたようで、思い出しながら描いていました!豆は幼稚園では食べませんでしたが、おうちの人と一緒によく噛んで食べてくださいね。

明日は園庭開放日です。天気が良ければ遊びに来てくださいね。