すくすく日記Blog

2024年03月12日

はっぴ組 寒い一日になりました

今日は、曇っていて寒い一日となりました。はっぴ組では、言葉あそびを楽しみました。「生麦、生米、生卵」の早口言葉に挑戦!1つずつゆっくり言うと言えるのに、ぜんぶをくっつけてやってみると言いづらく「難しい~」と言っていた子どもたちでした。他にも早口言葉はあるので、また挑戦しましょう。「何があるかな~」と一生懸命考え、次の人へとつなげることができましたね。

その後は、年中2クラス合同で動物体操に取り組みました。ウマ・キリン・ペンギン・アヒルの4種類に変身して身体を動かしました。つま先をしっかり立てることや、背筋を伸ばすことなど、身体の動かすときに気を付けることが動物ごとに違いますが、しっかりとそれぞれの注意点を意識して取り組むことができました。

そして今日で一年間の体操教室が最後となりました。みんなで体操の先生にお礼の挨拶をしましたね。一年間の体操教室で様々なことを教えてもらったので、年長さんでもがんばっていきましょう。

明日は3月生まれのお友達の誕生会です。元気に登園してきてくださいね。