すくすく日記Blog

2024年04月23日

おうた組 初・月刊誌を楽しみました

今日は雲が広がり、涼しく感じるほどの一日でしたが、子どもたちは朝から外で元気に遊んでいる姿が見られました。少しずつ朝の身支度ができるようになってきて、「次はこれを出してこよう!」と保育者や友達と一緒に取り組んでいます。

おうた組では、保育のなかで毎月取り組んでいる月刊の総合絵本を使った活動を楽しみました。月刊誌の中に載っているお話を読んだり、季節にちなんだ写真などのページがあったり、その月の歌や自然が取り上げられていたり・・・そして、子どもたちが大好きなシールを使って楽しむページもあり、子どもたちの好きな活動の1つです。今日は初めて月刊誌の活動でしたが、シールのページに楽しく取り組んでいました。

大好きなお弁当もたくさん食べ、外で元気に遊んでいました。友達と一緒に手を繋いで園庭に出て行き、砂遊びや遊具で楽しんでいました。

明日はPTA総会がありますね。入園式以来、初めてお家の人がたくさん幼稚園に来てくれます。入園からわずかな期間ではありましたが、大きく変身した姿をチラッと見ていただけるかと思います。また、担任からもクラスの様子を少しお伝えできそうですので、楽しみにしています。お待ちしています。