すくすく日記Blog

2024年04月26日

おおぞら組 盛りだくさんの一日でした

今日も青空が広がり、良い天気となりました。おおぞら組では、4月生まれのお友達の誕生会や「ようこそ交流会」、ピアニカ…と盛りだくさんの一日になりました。

誕生会では、おおぞら組が4月の誕生会の担当として『チューリップ』の歌を発表しました。3番までの歌詞を覚え、堂々と発表することができました。そして誕生会のお楽しみでは、小さなミッキーとミニーが遊びに来て、朝の歌やお昼の歌、帰りの歌はどんな曲?と質問してくれましたので、年長さんが1つひとつの曲を歌って踊り、年中さん年少さんに見本を見せました。年長さんらしく元気にできて、かっこいい姿が見せられましたね!

誕生会の後は、みんなで園庭へ出てようこそ交流会をおこないました。幼稚園保育園の新入園児のお友達をお出迎えしたり、全員で円になって『エビカニクス』の体操をしたり、かけっこをしたり・・・。みんなで楽しく交流することができました。これからみんなで仲良く過ごしていきましょうね!

それからおおぞら組の保育室に戻って、ピアニカに挑戦しました。「ドはお父さん指、レはお母さん指・・・」とド・レ・ミ・ファ・ソを5本の指を使って一音一音弾く練習をしました。苦戦している子もいましたが、練習を積み重ねて少しずつ上達していきましょう。

明日から3連休です。疲れが出てくるころですので、ゆっくりと休んでパワーを貯め、元気に火曜日に登園してくださいね。お弁当を持ってきましょう。