すくすく日記Blog

2024年06月10日

おおぞら組 あみだくじに挑戦!

今日から新しい一週間が始まりました。小雨が降っていて外で遊べず残念そうにしていたおおぞら組の子ども達でしたが、遊戯室で鉄棒したり、積み木で遊んだりと他学年のお友達とも遊ぶ姿が見られました。

おおぞら組では、席替えをしました。今回はあみだくじで決めました。自分で選んだ縦の線の上に自分で名前を書き、好きな線と線の間のところに横線を引きました。「どこになるかな?」とウキウキの子ども達。一人ずつ、どの席になったのかあみだくじをしながら確認していきました。新しい席になり、同じグループになった友達と「同じだね」などと嬉しそうに話をしている子もいました。

その後は、七夕飾り制作をしました。年長さんは、貝飾りを作りました。ハサミで紙にたくさん切り込みを入れるのですが、紙の端まで切らないように注意しながら取り組んでいました。自分で作った貝飾りと、友達の作った貝飾りを貼り合わせ、カラフルな貝飾りが完成しました。笹に飾るのが楽しみですね!

明日はPTAの除草作業があります。年長が担当ですので、ぜひご協力よろしくお願いします!除草の後に時間があったら、先日の保育参観で歌えなかった歌を聞いてもらえたらいいなと考えています。最近、とっても歌うことが好きなおおぞら組です。