すくすく日記Blog

  • HOME
  • すくすく日記
  • やまのぼり組 かけあしマラソン、がんばっています!

2023年02月21日

やまのぼり組 かけあしマラソン、がんばっています!

今日は朝から風の強い一日となりました。外で元気に体操をした後は、卒園記念制作に取り組みました。サマーキャンプで食べたスイカを食べている自分の絵を描きました。「スイカ割りもしたよね!」「皮って何色だっけ?」等の話をしたり、サマーキャンプのことを思い出して取り組む姿が見られました。スイカを持ったり食べたり、思い出がすてきな絵になりましたね。

かけあしマラソンでは、保育園の友達も一緒の練習が始まりました。「少しでも上の順位になるようにがんばろう!」「抜かせるように速く走る!」などと各々が目標を決めてがんばる姿が見られます。マラソンカードには、自分で順位を書き入れてマスに色を塗っています。自分で順位を書くことは喜びや次の日の目標へと繋がっているように感じます。明日からもがんばりましょう!

それから、今日もやまのぼり組にお父さん先生が来てくれました。なんと!お母さんが手作りをした紙芝居を読んでくれました。手作りの紙芝居に興味津々の子どもたち。外でもたくさん一緒に遊んで楽しかったですね。

明日はいよいよおもちつきです。楽しみにしていてくださいね。