すくすく日記Blog

  • HOME
  • すくすく日記
  • めろん組 わくわくドキドキ めろん組スタート!

2024年04月30日

めろん組 わくわくドキドキ めろん組スタート!

桜の木もすっかり青々とした葉っぱを茂らせ、少しずつ季節の変化を感じられるようになりました。最近は気温が高くなり、汗をかきながらも毎日元気いっぱい身体を動かして遊んでいます。めろん組に進級して早1か月。いちばん大きい学年になったわくわくと誇らしさと、ちょっぴりの緊張が混ざった表情が見られる子どもたちです。さっそく年長ならではの活動「文字あそび(文字入門)」が始まりました。正しい姿勢と鉛筆の持ち方を学び、自分の名前を書くことから挑戦しています。まだまだ始めたばかりなので書き順があやふやだったり、鉛筆の持ち方に苦戦している子もいますが、「はやく上手に書けるようになりたい!!」と意気込んでいます。たくさんの言葉に触れながら文字に親しみを持ち、集中して取り組んでいきたいと思います。

また、鉄棒の練習にも励んでいます。進級当初成功者のなかった逆上がりが、毎日練習していくうちに1人2人とできるようになってきました。あと少しで成功しそうな子もたくさんいます!「先生、鉄棒やりたい!」と自由遊びの時間も練習し、友達同士で「あと少しだね!」と声をかけあう姿も見られます。コツコツとがんばることで成功する喜びを、これからもたくさん味わって自信につなげていってほしいと思います。

これからどんどん暑くなりますが、水分補給をこまめにおこないながら、様々なことに挑戦してめろん組で楽しい思い出を作っていけたらと思います。一年間よろしくお願いいたします。