すくすく日記Blog

2024年05月30日

ばなな組 楽しいこといっぱい!ばなな組!

進級して2か月、新緑の美しい季節になりました。ばなな組になり、ミニトマトの栽培に挑戦しています。大きく育ち、たくさんのトマトが実るようにと願いを込めて、苗を植えました。「トマトの花って、黄色いんだね」「緑色のトマトは食べられる?」「緑色は赤ちゃんトマトだから、大きくなったら何色になる?」と観察中に様々な発見があり、トマトが収穫できる頃にはトマト博士になれるかもしれません。

栽培中のトマトにちなみ、折り紙制作をおこないました。保育者の話を聞きながら、1回1回丁寧に折り、分からない所は子ども同士で教え合ったりと協力して制作する姿も見られました。完成した作品を見て「大きなトマトができるといいなぁ」と収穫への期待も高まったようです。他にも壁面制作で「やきそば」を作ったり、お父さんお母さんへの日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼント制作をおこないました。

ばなな組になり初めてのハサミを使った制作だったので、持ち方や使うときの約束を確認しながら取り組みました。折り紙を切るだけでなく、少し厚みのある工作紙を切ることにも挑戦!保育者が援助することなく、みんな上手に切ることができ、成長を感じました。

幼稚園のそよかぜ組、ひだまり組と一緒に都市公園まで園外散歩に行き、たんぽぽを見つけたり蝶を追いかけたり木の実を拾ったりと、自然を感じながら戸外でも元気に遊んでいます。

これからばなな組で楽しいことがたくさん待っています。子ども達がどんな姿を見せてくれるか楽しみです。みんなで元気いっぱい過ごしましょうね。