すくすく日記Blog

2023年02月28日

もも組 「鬼は外!福は内!」

2月に入り、日がずいぶんと延びてきましたが、まだまだ寒さも残っています。ホームページが新しくなり初めてのすくすく日記です。節分の前には、赤・青・黄・緑色の中から好きな色を選び鬼のお面を作りました。節分の当日には中央たんぽぽ保育園にも赤鬼と青鬼がやってきました。鬼が来る前におこなった鬼退治の豆まきの練習はとても上手だったもも組さん。大きな声で「おにはそとー!」と言いながら豆を投げていました。しかし、いざ鬼がやって来ると、さっきまでの勢いは嘘かのように保育者のもとへ走って逃げてきました。怖かったけれど、鬼と約束をし、心の中の鬼を退治できたようです。

1月に幼稚園園舎の1階、多目的ルーム前に新しい遊具『くものいえ』が設置され、もも組さんも遊びに行きました。現代美術家ロッカクアヤコさんの作品で、家の壁や屋根に色々な色で絵が描かれています。たくさんの色の名前を言えるようになってきた子どもたちは「あか!」「これ、きいろ!」などと教えてくれました。

もも組での生活も残り1か月となりました。最近はオムツではなくトイレで排泄をする練習をしています。保育者が「トイレに行こう!」と言う前に、子どもたちから「トイレ行く!」と声が上がり、とても意欲的に取り組んでいます。もも組での生活は残り少ないですが、毎日楽しく元気に過ごしていけたらと思います。たくさん遊んで楽しい思い出をいっぱい作ろうね!