すくすく日記Blog

2024年02月29日

もも組 お歌、大好き!

暦の上では立春を迎えていますが、まだまだ寒い日が続いています。園外へ散歩に行くと柚やパンジー、梅の花が見られ、季節に触れて楽しんでいます。歌が大好きなもも組さんは朝の会で元気よく歌っています。身振り手振りに加え、声色を変えて歌う姿がとても可愛らしいです。

遊びの中では、保育者とのやり取りだけでなく友達とのやり取りも増えてきました。名前を呼び合いコミュニケーションを取りながら、ごっこ遊びを通して関わりを深めている様子が見られます。自分の思いが通らず葛藤することもありますが、保育者が気持ちを代弁しながら見守っています。

今年度もあと1か月となり、4月に比べて自分で出来ることも増えてきました。トイレに座ったり、衣服の着脱にも挑戦しています。保護者の皆さまにはたくさんのご協力をいただき、ありがとうございます。もも組として過ごす残りの日々も、一日一日を大切に、楽しんで過ごしていきたいと思います。