すくすく日記Blog

2024年01月31日

ぶどう組 寒さに負けるな!ぶどう組

寒さが本格的になってきた1月。最近は3・4・5歳児のかけあしマラソンに混ざり、ぶどう組も幼稚園のたまご組さんと一緒に「ピッピッ!ファイト!」の掛け声に合わせて寒さに負けず元気いっぱい走っています。

1月は様々な制作をおこないました。いちょうまつり(絵画造形の部)に向けて『はらぺこあおむし』をテーマに、平面作品はデカルコマニー等の技法を使い「ちょうちょ」を、立体作品は「ぺロペロキャンディー」と「さくらんぼパイ」を子どもたちが選び、はじき絵制作をしました。普段から親しんでいる絵本が題材だったので、意欲的に制作に取り組み、歌を歌いながら制作する姿も見られました。また節分に向けて赤、青、緑の中から好きな色を選び、鬼の豆入れを作りました。鬼の顔を描く時に「優しい顔の鬼にしよう!」「僕は怒ってる顔がいい!」などと言いながら、それぞれのイメージする鬼を表現しました。2月2日に豆まきを予定していますが、制作した鬼の豆入れを持って勇気を出し、心の中に棲む悪い鬼を退治できればと思います。

最近はみかん組への進級に向け、自分で着替えをし衣服を畳むことや、給食時にお箸を使って食べることに挑戦しています。ぶどう組での生活も残り2か月と少なくなってきましたが、毎日楽しく元気に過ごしていけたらと思います。たくさん遊んで素敵な思い出を作ろうね!