すくすく日記Blog

2024年09月10日

たまご組 ぶどうを作りました

今日からたまご組もブログがスタートしました。2学期からお友だちも増え毎日楽しく過ごしています。子どもたちの普段の様子や頑張っている姿などを載せていけたらなと思います。

今日は10月に吹上駅1番ホームの掲示板に展示する絵の制作をしました。たまご組さんは秋の果物のぶどうを作ります。自分たちで絵の具を2色選び、デカルコマニー(合わせ絵)を初めて行いました。半分に折ったぶどうを開くときれいな模様ができ、子ども達も「すごーい」と喜んでいました。昨日はタンポ筆で幹に色付けをし、手形で葉を表現をして木を作りました。未就園児ひよこ組のお友だちとの共同作品です。完成作品を展示されるのを楽しみにしていて下さい。

2枚目の写真はみんなでお弁当を食べている所です。今日もおいしくいただきました。